FC2ブログ

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>その他

京田選手 能美市講演会に参加してきました

2017年12月2日に石川県能美市で開催された「能美市ゆかりのスポーツ選手交流事業 京田選手をもっと知りたい」に参加してきました!


このイベントに気付くのが遅かったので二次募集での参加







能美市と言えば石川のスター松井秀喜の出身地















松井選手の数々の栄光が



凄い選手だなぁ松井は



さて、ここからは京田


まずは能美市スポーツ特別賞の表彰式






続いて新人王とスピードアップ賞の表彰





隣は石川テレビの稲垣アナ



ここからは文字で簡単にまとめます

稲垣→稲垣アナウンサー
京田→京田陽太選手


稲垣:スピードアップ賞おめでとうございます。感想は何かありますか

京田:こういう賞があるのは正直ほとんど知らなかったです。
1年目のくせに調子に乗ってると思われたくないのでササッと打席に入ってただけですw



稲垣:大活躍だった今年。京田選手にとって今年の文字は?

京田:「感謝」ですね。全然プロに対応出来ないのに使ってくれた監督コーチ、毎試合戦える準備をしてくれたトレーナー、応援してくれたファンへですね。
自分1人じゃとてもじゃないけどダメだった



稲垣:監督怖くないですか...?特に見た目が

京田:確かに見た目は怖かったですw
序盤全然ダメだったころは監督に「あれ?お前まだ一軍にいたのか」と笑いながらよく話しかけられました。
でも監督がそうやって気にかけてくれることで楽になった部分も多々ありました。
意外と言った失礼かもしれませんがかなり優しい方で皆から慕われてます



稲垣:2月。初めてのキャンプはどうでしたか?

京田:「わぁー。テレビで見てた有名選手がたくさんいる。凄い」と言うのが正直な感想でしたw
特に荒木さんのオーラが凄かったです。これが一流選手かと。ポジション的にも「アライバ」に憧れた世代なので夢のようでした。



稲垣:プロと大学生の違いはどうでした?

京田:守備の指導が一番の違いを感じました。一歩目の動きは勿論ですが左足や右足の角度まで細かく指導が入りました。



稲垣:チーム内で仲の良い選手はいますか?

京田:荒木さんと大島さんには凄く良くして頂いてます。よく一緒にご飯連れてってもらってます



稲垣:試合が休みの時に何か気分転換などしてましたか?

京田:いや。何か動いてないと嫌だったので休みの日もずっと練習してました。一番下手くそなので練習あるのみです。



稲垣:開幕スタメン。高まるものがあったんじゃないですか?

京田:午前練習の後に監督がロッカールームに全員を集めてスタメン発表されたんですがまさか自分が呼ばれるとは思って無くて。
「えっ。スタメン?ヤバいヤバいどうしよう」と。プレイボール前にグラウンドで開幕セレモニーやってましたが緊張で何も覚えてません



稲垣:巨人と言えば長嶋さんの最多安打記録。惜しかったですね


京田:途中までは球団記録しか意識してなかった。その後に周りが騒ぎ始めた。
今だから言えますが周りからのプレッシャーに押し潰されましたw
毎日記者の方がたくさん来てくれるって経験も今まで無かったので対応にも苦労しました。
ちょうど疲れもピークに来てたので



稲垣:来年の目標は?意識するタイトルなんかも

京田:まずは全試合スタメン出場ですね。タイトルは盗塁王が目標です



稲垣:名古屋で気に入った場所はありますか?名古屋飯も


京田:場所は特に...ずっと試合と練習してたので出かける時間もありませんでした。
ご飯は「ひつまぶし」がかなり気に入りました。初めて食べたので。
同期入団の選手達全員でひつまぶし食べに行ったので思い出にも残ってます。
オススメは名古屋の観光ホテルのすぐ隣の店です。
店の名前は覚えてませんがたまに行きます。



ここからは中学の時のシニアの代表と監督を交えてのトーク内容です


京田:シニアの時は「練習は嘘をつかない」と思ってずっと練習してました。
中学の時は前から3番目くらいの身長だった。今は184センチなので高校からぐっと伸びた


監督:彼は白山能美ボーイズの1期生。3年間キャプテンをやってもらったリーダーシップのある選手。
私は小学生の時から京田君を見てますが小学生の時はすぐに顔と態度に出る短気少年でしたねw
中学でキャプテンになってから変わってきた




ここからはファンからの質問コーナー


ファン:打席に入る時のルーティーンなどありますか?

京田:いや、特に無いですね。ネクストで投手をじっくり見てるくらいです。
1つだけあるのは「35億!」に合わせて打席に入るようにしてるくらいですw
自分もあのコール大好きなので



ファン:プロに入って苦手な投手はいますか?

京田:3人いますね。まずは巨人の菅野さん。全ての球種のレベルが高くて最後まで攻略出来なかった。ヒットすら打てなかった。
特にストレートが伸び上がってくるような感覚がある。

次は同じく巨人のマイコラス。そして阪神のメッセンジャーですね。
メッセンジャーは自分で配球してるので考えがわかりにくかった。
二人ともかなり頭が良いと思います。



ファン:彼女はいますか?

京田:ご想像にお任せしますw



ファン:さっきの質問の逆で得意な投手はいますか?

京田:2人いてゲフンゲフン

ここは本人から「記事にしないでください。来てくれた人だけの特権で!」ってことだったので秘密で



ファン:何で野球をやろうと思ったんですか?

京田:クラスの友達に誘われた。小3から始めた



ファン:野球の魅力は?

京田:数は減りましたが公式戦も地上波で放送してるのは野球くらい。
注目度が高いので魅力あるスポーツだと思います。



ファン:秋季キャンプで福本豊さんから盗塁の極意は聞けましたか?

京田:守っている時と盗塁の時は同じ。守ってる感覚で行けば成功する。いずれわかると言ってたのが勉強になりました。



ファン:憧れの選手はいますか?

京田:他球団なんですけど、阪神の鳥谷敬選手。
女性がジャニーズを見る時の目で見てしまいますw
143試合出場の目標も鳥谷さんを見てたからそう思える部分があります。
鳥谷選手「せっかく来てくれるお客さんがいる限りは大怪我でも無い限り休むわけにはいかない。」



ファン:仮に今FA権を取ったとしたら行きたい球団はありますか?

京田:えっw (会場爆笑)

京田:僕個人としてはドラゴンズに骨を埋めるつもりです。
ここまで使ってくれて新人王まで取れた。
お金を積まれても球団への感謝と愛がありますので。
ミスタードラゴンズ目指します!!



ファン:憧れは鳥谷選手でしたが、参考にしてるプロの現役遊撃手はいますか?

京田:広島の田中選手ですね。
打てるし盗塁も多い。目標にしてます。




ここで質問コーナーは終了


最後に能美市長が「来年もこのイベントやります!来年は盗塁王を手土産によろしく!来年も大丈夫?」

京田:あっ、是非やります!



こんな感じで終了しました。実に楽しかった!


35億コールも出来たしw










最後は能美市役所の入口に飾るユニフォームと記念ボードに京田選手がサイン書いて終了


お疲れ様でした!


来年も頼むよ京田!!!


では、また
スポンサーサイト

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。